結婚について考えて
 
結婚について考えながらブログ
 


空気感を伝える

リトルジャマーとは、おもちゃメーカーのバンダイが開発し販売している身長10cmほどのミニチュアのプレイヤーたちで編成するジャズカルテット(5人)です。ピアノ、ウッドベース、ギター、サックス、ドラム のパートを受け持つ5体の人形それぞれの台座にスピーカーが組み込まれており、自分たちの楽器を奏でます。おもちゃといっても音楽に合わせた動きやサウンドは、まさに臨場感にあふれ、我が家でジャズの生演奏が楽しめるって感じです。人形の動きを観ているとまさにここはジャズ倶楽部!1日の疲れを癒してくれること間違いありません。
音と動きにこだわる『リトルジャマー』の人形台座に使用されているスピーカーユニットは、パソコン用にも広く使われている直径57mmのものです。リトルジャマーの開発で難しかったところは、やはり10cmという人形の大きさです。そのユニットサイズやBOX容積の都合から中・低音の再生に課題がありました。とはいえ、自由に各パートの配置を帰ることで音に、より立体感をもたせルこともできます。そして曲目ごとパートごとにメロディに合わせて人形の動きが連動することの面白さは、格別です。
リトルジャマーの編成は、ピアノ、ウッドベース、ギター、サックス、ドラム のジャズクインテットに決まりました。
限りなく本物に近い音に更なる進化を遂げて、リトルジャマープロ チューンド・バイ・ケンウッド(LITTLE GAMMER tuned by KENWOOD)が還って来ました。音質にとことんこだわった最新モデルは、「音質解像度」が従来品の256倍の65536階調に進化。打楽器の微妙なアタック音に至るまで、本物に近い再現が可能になりました。ケンウッド音響マスター 萩原光男氏 『本品では、ケンウッドがピュアオーディオで長年培ってきた技術を駆使し、最高水準の音質に仕上げました。プレイヤー1人ひとりの演奏も表情豊かで、まるでジャズクラブにいるかのような空気感を伝えることができるようになりました。まったく新しい形のオーディオとして、多くの方に楽しんでいただけるものと確信しています。』
テレビの穴
テレビをフューチャー



2月9日(土)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)